なんでもエネルギーのせいにすんな

今日から仕事はじめです!!

イラストのお仕事&痔会という名のむつみさんとのおしゃべりからスタートです。

(痔会、時期が早すぎて参加者少なく中止に。笑)


年末から「お仕事ブログ」を書こうとして

一瞬で書けなくなって

何でなのかなー?と思ったら


(おっさんずラブを優先したのもあるけど)


「お役立ち情報」なんていう生易しいものを書こうとしたから

だということがわかりました。

すぐに、自分の冷酷さを忘れてしまう。笑


ごめん、私、もっと厳しくいきたい。


今、自分の周りに

本当にお仕事を始めたばかりの人

これから始めようと準備している人

が、すっごく多くて。


でも、始める前とか直後なんて

上手く行かないことの連続ですよ!

上手く行かないことには、大きく分けて2つのパターンがあって。


・メンタル的な問題

・実務的な問題


なんですけど

(稼ぎ頭で扱うのもこの2つ。前者むつみ担当、後者しゃおり担当。)


単なる実務で解決すれば良い問題を、メンタルやらエネルギーやらの問題にする人がとっても多い!


なんでもエネルギーのせいにすんな!

人のせいにすんな!


起業する・自分でお仕事する・フリーランスって

楽しくて、自由なイメージが強いかもしれないけど

会社や他の人がやってくれてたことも、全部自分でやっていくっていう

小さな会社なんですよね。


私だって、ふざけたブログばっかり書いてるけど笑

1年目は、いろんな失敗をして

その都度いったんワーキャー騒いで(笑)

改善して

仕事の土台を作っての、楽しくお仕事できる今です。

(というか、今だって結構失敗&改善の繰り返し)



例えば、リアルなやつだと


・お客さんと意思の疎通がうまく行かなかったり

・連絡や支払いが遅延しているけど、強く言えなかったり

・お友達だから、と決まりごとを曖昧にしてトラブルになったり…


こういうことが起きると、落ち込みますよね。

でも


・お客さんと意思の疎通がうまく行かない→相手にちゃんと確認してる?自分の意思を伝えてる?曖昧なこと言ってない?お互いに「〜だろう」という前提が食い違ってない?


・連絡や支払い→こちらでルールや契約書は作ってる?ホームページ・メールに記載してる?見えにくいところにルールが記載されているなら、お互いに最初に確認した?催促はしっかりした?


・お友達だから→先に譲歩したのはこっちでは?できないなら他のお客さんときっちり同じに扱えば良い。


っていうだけの話で。


これを

・わかってくれない相手が悪い!

・自分の性格のせいだ…

あまつさえ

・相手とエネルギーが合わない…

とか、問題をすり替え始め

落ち込む

仕事できなくなる

ブログ止まる

ちょっと復活する

似たような失敗する

落ち込む


…なんやねん!!


なんの解決にもなんねーわ。

単純に報・連・相とか書類の不足とかの問題だわ。


(もちろん、メンタルやエネルギーの問題が邪魔をしてくる時もありますよ!

でも↑のパターンは違うよね笑)


私がすごーーーくやっちゃってたんですよ、こーいうの。

1年目。

その度無駄に消耗してたの。


でもね、大抵のことは

・サービスを提供する側が、できることとできないこと・ルールをしっかりと提示する

・トラブルになりやすい大事な事柄は契約書を作る。特に、お金や期限に間することはきっちりと。

・伝え方を工夫する(ホームページで伝わらないなら、打ち合わせ時に口頭でも伝えるとか)


という、こちらの実務や伝え方の改善で解決するんですよね。

そして、こういうことをお客さんの出方によって変えたり

勝手に相手がこう思ってるだろう、とか想像してぐるぐるしたり

相手の無理な要望に振り回されたりすると

余計にうまく行かなくなる。


せっかく才能があってさ

お仕事にしたら絶対に楽しくて売れる人がさ

こんなところでつまずいてるのもったいないんだよ。




こういうことが起きて、感情に振り回されそうになったら

話を聞いて味方になってくれる人じゃなくて

容赦なく現実的で客観的な意見をくれる人

に相談したらいいですよ!(私もしますよ、容赦なく笑)


私の場合は、普段は夫。

(と言っても、最初の頃は相談なんてできなかったんだけど)

夫・パートナーと言わずとも

信頼できる男性に相談してみるの、オススメです。

男性の意見ってすごく現実的だし、基本、思考が平和的なので(笑)

トラブルを回避して切り抜けるアドバイスをくれたりします。

そういえば、私が最初に起業の相談をした方も男性で

すっごく現実的で平和的なアドバイスをくれて、助かりました。


そして、開業前〜1年目はAikoさんのワークショップ

かなり鍛えられました。

私が行ったのは、コミュニケーションのワークショップ

「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるWS」だったけど

お仕事に通じることがたくさんで、土台を作ることができた感じでした。

基本、笑いながら進んで行ったけど自分が無知すぎて凹むことも多かった笑

でも、変な問題のすり替えをしなくなったので、わからないことでも

焦らず解決できるようになって、すっごく楽になりました。



自分を大事にする

本音で生きる

楽しいことをする

良いエネルギーで仕事をする


すっごく大事!!!!


でも、実務でズッコケて

しかも改善しないでグダグダしてたら

台無しやで。笑


完璧にしてから始めなくてもいいから

問題のすり替えをやめれるようになって

グダグダし続けないで、わからないときはみんなに頼れたら

いいよね。

0コメント

  • 1000 / 1000