分類フェチなんです。あなたは何タイプ??


さっき、むっちゃんと会議をして

「無料診断」お申し込みいただいた人のお返事を送りましたー!

いやあ、、これ、私たちが楽しい。

昨日のブログでもちらっと書いたんですけど

人っていろんなタイプがあって。


私、小さい頃から

人の血液型を当てるのが

めちゃ得意で笑

友達数人で血液型の話になった時

全員のを当てて驚かれたりしてたんです。

まあ、血液型は4種類だし

大人になると複雑でよくわかんなくなったんですが


(自分はまごうことなきB型)

(誰も間違えない)

(「え〜!?A型かと思ったあ!」とか言ってくれない)


その延長で

「あなたはこんなタイプですよ〜!」

って分析して伝えるのがすごい楽しいんですよね。


(ちなみに、むっちゃんは、写真見ただけとかでわかるので

「す、スッゲーーー!」っていつも思ってる。)


それを知って、腑に落ちて、その通り生きられるようになると

本当ーーーに楽なんですよ。

だから、ラクガキインタビューや議事録に最初にきてくれたかたには

だいたいそれをお伝えしてます。


例えば、職種に関わらず、こんなタイプの人たち。


7タイプ書いてみました。

(全部、実際の友人知人・お客様を思い浮かべなから書いてます笑)

あくまでしゃおり調べですが

自分ってどんなタイプかな〜?って想像しながら読んでみてください♪


①芸術家タイプ

相手のニーズに合わせた相談対応などではなくて

自分の世界観を伝えることで魅力が溢れ、人に気づきを与えられるタイプ。

講座などを開くなら、自分が好きで深めていることを熱弁して

そこから、お客さんが自分に必要なものを持って帰るのが一番良い。

相手に気を遣わないで、マイペースにしていた方がなぜかお客さんが喜ぶ。

とにかく「自由」や「気分」を大事にして。


②サポータータイプ

ゼロから何かを生み出したり、自分のやりたいことを達成して行くより

誰かのニーズに合わせて動くのが楽しいタイプ。

芸術家や職人タイプと組むとうまくいきます。

「これがやりたいんです!」という夢を聞くと

「じゃあ、こういう風に動いていきましょう!」と色々浮かんでうずうずしちゃう。

クリエイターや医療関係の方などに多い。

もともと、優しくボランティア精神も旺盛な場合が多いですが

与えるばかりだと弱ってしまうので

お仕事の時は、相手との境界線を引くこと・しっかりお金をいただくことを

意識した方が良いです。


③アイドルタイプ

とにかく目立つ!何もしてなくても目立つ。本人も目立つのが好き。

良くも悪くも人生がドラマチックになりがちだけど

そんな自分の生き方を見せて、人を勇気付けていくタイプ。

ひっそりすると、途端に元気をなくします。

大人しくチヤホヤされてみんなを喜ばせてください。

目立つのが好きで、テキパキしているので

リーダーになりがちだけど、あくまでリーダーじゃなくてアイドル。

いるだけでめちゃめちゃ価値があるのであんまり働かなくていいです。


④職人タイプ

一点の妥協も許さぬ!!こだわりタイプ。

芸術家ともちょっと違い、マイペースというより頑固。

自分が納得するまで物事を追求するので、間違いない仕事をする。

でも、仕事にたくさんエネルギーを使うので、休息を大切に。

そして、妥協しないあまり自信を持ちにくく「まだまだ」と思いがちなので

定期的に周りの意見を聞いて「あ、自分ってめっちゃすごいやん」と自覚してください。

相手に合わせて妥協などすると疲れちゃう。

周りに自分の信念を伝えて、合わせてもらってOK!!

あんまり手広くやらずに、専門外のことは、ほかの人に任せると良いです。


⑤お姫様タイプ

イメージは、ディズニーのおてんばなお姫様。

チャーミングで、応援してくれる人がとても多いので

周りに助けてもらえばもらうほどうまく行く!

というか、可愛くて、周りの人は、構いたくて、助けたくてしょうがない!

逆に「自分でやります」って抱え込んだ途端、魅力を失います。笑

「これやりた〜い!」って自分のやりたいことだけに一直線。

無邪気にしていればいるほど上手くいきます♪


⑥編集長タイプ

全体を見て、指揮・調整・プレイヤー…顔を変えることのできるオールラウンダー

他のタイプに比べて、弱点がない!?と思いきや

頼る・助けてもらうのに不向き…お姫様タイプと対極で、損しがち。笑

そして、自分は自分でなんでもできる故、弱い人の気持ちを理解するのが苦手。

体力があるので、自分を喜ばせるだけでは暇。力が余ってしまう。

相談業に向いてると思います。

諦めて、自分で動いてがっぽがっぽ稼ぎましょう笑

サポータータイプと違うところは、100%「自分の楽しさ」を動機に動くところ。


⑦女王様タイプ

自ら働かずして望んだものを全て手に入れられる人。

言葉や行動にすごく説得力のある強い人。

周りの人を「大丈夫よ」の一言で勇気付け、気持ちよく動かすことができる。

自分で頑張ると、強すぎて浮いてしまうことも…

周りと強さが合わずに、疲れてしまうこともあります。

お仕事なら、自分が動かない指令役・ご意見板的な役割が向いています。

でも基本働かなくてOK。結婚してご主人を上げていればOK。





今思いついたのはこんなところかなあ。

一つにぴったり当てはまるのではなくて

いくつかのタイプを持っていたりとかもある。

あなたは何タイプでしたか??


でね・・・・議事録や稼ぎ頭で関わると

「自分のタイプと全然逆の生き方」をしてる人が多いです。笑

あとは、タイプ通りでも、それを「人のためばかり」使って

エネルギー切れになってる人も。


私は、どれかというといろんな顔を持つ⑥タイプなんですけど…

なんでもそれなりにできて、物分かりも良いので

頼られることが多く、ずっと人のために力を使っていました。

そして、なんでもできるといいつつ「運動と数学」だけは苦手なのに

なぜか役所では運動部に入り、融資と補助金の仕事をしてました笑


自分に向いてないことはさ、誰かが得意だし

誰かの苦手は、自分の得意だからさ

みんな・・・・自分らしく生きていこうね。


私は諦めて、みんなをサクサク導いて、自分でがっぽがっぽ稼ぎます。笑

ちなみに、どのタイプでも、本当に自分らしく生きると

がっぽがっぽ稼ぐことが可能です。(「がっぽがっぽ」と言う言葉がマイブーム)

さあ、みんなも稼がせるぞー♡


自分の本質が気になる人は無料診断

じっくり相談したい人は議事録


オススメっす。


では〜♪


※ご注意

無料診断はあくまで

「稼ぎ頭をプロデュースが気になっている人」

「検討しているけど、決められない人」

「お仕事をもっと楽しくやりたい・自分らしく生きていきたい人」

のヒントになるもので

「無料だから、特に何のメニューにも興味ないけど申し込んだ」

と分かる方のことは、何も読み取れません(^◇^;)

(本当に何も浮かばないのです!)

そして、こちらからは稼ぎ頭だけではなく

その人にとって最適なメニューを提案します。

受ける・受けないは自由ですが、必要ない方にメニューをお勧めすることは

ありません♪

0コメント

  • 1000 / 1000