しゃおり

イラストルポライター・漫画家。
もうすぐ2児の母さん。

とにかく絵を描くことと漫画が大好き。
こちらのブログでは
お仕事ブログに書か(け)ないくだらないことやマニアックなことも
書いていきます〜〜〜

お仕事では、 法人・個人問わず、販促作成やパンフレットに掲載する漫画の制作をしています。
イラストインタビューによるお仕事相談も。
お問い合わせはホームページからどうぞ。

https://www.shaoillust.com

記事一覧(351)

妄想ノートをたくさん書こう♪

こんにちは昨日、すごく恥ずかしいオタクな絵を載せているPIXIVのアカウントが友達に見つかり動揺のあまり体重が減ったしゃおりです。笑いや友達もオタクだからいいんだけど・・・オタクだって知られてるのはいいんだけど絵を見られるのって、もう、死ぬほど恥ずかしい。でも誰かに見てもらい気持ちは共有したいというジレンマ!!ひょ〜!!!さて。笑ラクガキ議事録などお問い合わせいただきありがとうございます〜(*^_^*)こないだ久々にやらせてもらったらカラーイラスト描くのが超楽しくてねー!!今のその方に良さそうないくつかの選択肢や優先したらいいことなどお伝えして今のテーマだったりあなたってこんな人ですよー!っていうのを可愛いイラストにしますのでお仕事したい人もまだ迷ってる人もご相談くださいねー!すでにお仕事始めていて、新メニューなどで迷っている方は相談しながら販促作れちゃうのでラクガキインタビューがオススメです。5月31日までお問い合わせを受付しています。で↑のように転機ごとに誰かに相談するのももちろんいいんですが✨生活や仕事についてちょっと見直したいわ!なんかモヤモヤするわ!っていうときは自分で紙にたくさん書き出してみる!のもオススメです。あのですね、これ無理矢理に自分の時間作ってでもやったら良いです。子育て中の人とかはね、旦那さんに子ども見てもらってカフェとか行って書こー!!どんどん行け一人カフェ!私、もともとすっごいメモ魔で笑江別の本作ったときも、開業したときもそうじゃないときもとにかく考えたことをノートに書きまくるのが好きなんです。ラクガキインタビューや議事録のお仕事をはじめてからは定期的に自分議事録!書いてます。なんか消えないモヤモヤについて考えてみることもあり真面目に仕事のまとめを書いてみることもあり紙にイライラをぶつける日もあり笑でも一番最近書いたのは「こんな生活だったら幸せ〜♡」

【お知らせ】産前・産後のお仕事について

こんにちはー先日妊婦健診にて入院・出産の予定が決まりました!6月中旬に1週間ほど入院し、出産することになりました。当初の予定日だった7月上旬から早まったため(予定帝王切開は予定日より早い&赤ちゃんがデカイらしい笑)あ、一人目が緊急帝王切開だったから今回も大事をとって・・・ってだけで、妊娠経過はNOトラブルでございます♪あっという間にあと1ヶ月ー💦名前も決めてないよー💦となっております💦ではではここから、お仕事についてのお知らせです。————————————————————★新規お問い合わせの締め切りについて★イラストルポ、漫画、ラクガキインタビュー、議事録など全てのお仕事の新規お問い合わせを5月31日(金)までとさせていただきます。(打ち合わせ、セッション自体はそれ以降になっても大丈夫です)★納期について★ラクガキ議事録やラクガキインタビューは基本的に数日以内の納品となります。冊子やA3サイズを超えるパンフレットなどボリュームが大きかったり、細かな調整が必要なお仕事は納期が3ヶ月を超える可能性があることをご了承ください。納期を急がないものであれば、ご相談させていただいた上でお受けいたします^^★お支払いについて★お支払いは基本的に前金制でお願いしておりましたが本日から産休明けまでのお仕事については全てのお支払いをセッション終了後・作品納品後に変更させていただきます。★お仕事の再開について★産後は、ひとまず7月31日までお休みをいただきます。受付再開時、改めてお知らせいたします。それ以降は、しばらく家で子どもを見ながらのお仕事になりますのでテレビ電話等の打ち合わせが可能なお仕事や乳児付きでの打ち合わせを許していただけるお仕事(笑)継続でお受けしているお仕事を中心にしていこうと思います。—————————————————————いろいろな方に体調をお気遣いいただき、ありがとうございます!上にも書きましたが妊娠中のトラブルってほとんどなくてドジによる転倒だけほんとに気をつけろよお前…って感じです。。

推しが推せると嬉しい!かさこ編

私のイラストルポ、ブログ、SNS等を見て誰かのサービスを受けたとか講座に申し込んだとかそういうお話を聞くと・・・いつもとっても嬉しくなります〜😍面白いのが実際に行動する人って「申し込みました!」「受けました!」って事後報告なんだわ!事後報告で全然いいから教えてください。喜ぶんで。笑私、家大好きオタクだけど興味あることにはアクティブなので開業前から気になるものは勉強してみたり人に会いに行ってみたりしてきたけどいろんな人に会っていろんな考え方を知るって面白いですよー。人間関係の煩わしさとか気にして尻込みする人もいるけどまあそれは自分で選べばいいんだわ。たくさんいる人の中で気が合う友達が増えるのも嬉しいし何か踏み出したいな、っていう時きっかけになったりするし!「なんのために?」とか「資格取れる?」とか「仕事になる」とかそんなの先に考えなくていいんだわ!楽しそー♪この人、好きかもー!って思ったら受けてみたらいいんだわー♪というわけでこの人が受けてくれたらイイなーって人が何人か申し込んでくれてて嬉しかったので今日は宣伝します♪フェスタ運営で私が泣いてキレたり年齢が1周りしか違わないのに「私にとってお父さんみたいな存在です」って言っても一応苦笑いしてくれる(笑)優しいかさこさんのかさこ塾、なんと今決まっている分と残り4回で終了。北海道開催が6月札幌&7月帯広釧路の2回のみなんです。札幌は残席僅からしいよ!昨日で残り4席!帯広釧路もいいね〜〜豚丼!スイーツ!海鮮!スパカツ!

娘のアトピーの悩み、やっと手放せた。

時々ブログに書いてるんですがコハル、ほんと面白くて最高な娘なんだけど唯一の悩みが、アトピー。生後4ヶ月くらいから発症、0歳の頃は特に酷くてちょっと目を離すと、かいてしまって血まみれ。夜中に「クチュクチュ」という音で目が覚めたらシーツが血だらけ…ということもよくありました。そもそも痒くて寝れないし、夜中何回も起きてしまうし2歳くらいまでは私も寝不足でノイローゼ気味だった…😭あれこれ調べていろんな病院、鍼灸、自然派の人の相談などジプシー・・・ほんと色々回りましたが決定的な解決にはならず。大きくなるにつれて少しずつ良くなり今は、顔など見える部分はキレイで体も血が出るほどではなくなりましたが。ステロイドがなかなか手放せない。症状が落ち着く時と酷くなるときをずっと繰り返しててその度に一喜一憂する。「あれが悪かったのかな、これが悪かったのかな」「いつ良くなるんだろう・・・」と考えてしまう。そろそろこの悩んでしまうループをやめたいな・・・と思っていました。2人目が産まれる前に一度受けたい、と思っていた愛さんのチャイルドメッセージを、昨日受けてきました。愛さんのお仕事は、イラストルポやホームページを作らせてもらって開業前にやってた個人相談や講座も受けて知っていたんだけど本当に本当に本当に受けてよかった!!!と思いました。ので、その想いを絵にしました。