しゃおり

イラストルポライター&イラストエッセイスト。
手描きイラストルポで販促を作ったり、自分の波乱爆笑な人生・おうち大好きライフを面白おかしく描いたりしています。

記事一覧(324)

しゃおり的3モード

先日ブログに「絵描きモードに突入してた!!」という記事を書いてでも、絵描きだけずっとしてても辛くなっちゃうから議事録や稼ぎ頭みたいなお仕事もしててどちらもやることでバランスが取れてる!みたいな話をしたのですがどうやら、私にはもう一つ全部で3つのモードが搭載されているみたいで。①絵描きモード…「描く」作業そのものが楽しい!!ひたすら集中している。絵のお仕事の仕上げに入っている時もそう。気持ちは内向きも外向きもなく「無」の状態。笑②カウンセラーモード…カウンセラーというと、ちょっと語弊があるかもしれないですが。議事録や稼ぎ頭で、相手の話を聞いて、その人の行きたい方向に提案したり、ブログでも、誰かに向けて発信したい!!という時。気持ちが外向き。③創作・表現モード…お話を作ったり、新しいメニューを考えたり、自分の考えをまとめてみたりと「自分の世界観を表現したい!」という気持ちになってるとき。気持ちは、作ってる段階では内向き。この数日、①でも②でもない気分だけどやる気がないわけじゃない。体も元気。もう十分休んだしな〜…私は今どうしたいのかしら??と思ったら③のモードになってた!!ということに気づきました。スッキリ!!!割合としては、あんまり多くないんです生み出したい、表現したい時期って。でも、苦しくも一番楽しい時でもあるよね。恋愛でいう、付き合うか付き合わないか、の時期みたいな笑今いただいているお仕事も進めつつ描きたいと思っていたすっごいくだらない漫画(笑)のプロット(文字であらすじを組み立てる作業)に入りま〜す。ニヤニヤ。

ワーカホリック妊婦。

先週「馬車馬のように働きたいと思います!」とのたまっていたのですが流石に本当に馬車馬で「ハイ次ー!ハイ次ー!!」という感じで集中して描いては納品しその間、新規のお仕事やセッションもあり先週の記憶が、あまりありません。笑その波を抜けたので!今日は今日だけは。お仕事の絵ではなくツイッターのオタクアカウントに投稿する趣味の絵を描かせていただきます!!!さて、ここで突然ですがお知らせです。実は、第二子を妊娠中です♪もうちょっとで6ヶ月、予定日は7月上旬です。安定期に入り、胎動もポコポコ感じるようになりました。臨月でお腹ドーン!ってなってから報告、とか産んでから「実は、子ども二人になってました」とかサプライズ報告にしようと考えていたのですが笑経過も体調もすこぶる順調でちょっとお腹も出てきて(まだ自分の肉じゃね?)妊娠中こんな感じでお仕事してるよー!ということも書きたいので報告することにしました♪仕事がちょうど楽しくなってきたところだから2人目はまだ先でいいってずっと思ってたんですけど。身近におしるしが来てからもセッションし産後1週間で仕事復帰するというスーパーワーカホリック妊婦さんがいまして。その子を見てたら「あ、好きなことするのに、妊娠中とか、子どもが増えるとか、関係ないんだ」って思えて。思えた1ヶ月後くらいには、私も妊婦になってました。笑そのワーカホリック妊婦中梶睦美さんっていうんですけどね。(先日、超絶可愛い「いこちゃん」を出産しましたよー♪おめでとう♪)昨年の11月くらいに私の妊娠が発覚しつわりが始まった頃(つわり、超軽かったですが)むっちゃんは妊娠後期でお腹ポンポンで、後期づわりも始まってて。その時期、稼ぎ頭のお仕事がピーク。お腹の大きな妊婦とつわりでオエオエする妊婦が「体調どう?無理しないでね!」と言い合いながら仕事するという老老介護のような時期がありました。笑まあ二人とも元気でしたが笑