【唐突に】好きな音楽の歴史を書いてみる

私のことを

ただの下ネタ好きのキモオタと思っている方も

多いかもしれませんが(涙)


実は〜音楽も〜好きなんです〜♪

音楽が趣味っていうとかっこいい気がする!!


学生の時は、バイト代をCDとライブと漫画につぎ込んでました。


でも、、

どんな音楽聴くの?って言われるのが苦手なんです。

微妙に伝わらないマイナーさだから、、、。

微妙にテレビに出ないレベル。笑


1人に喋るより勝手に全世界に公開する方が気が楽なので

過去すきだった・今すきなアーティストを書いていきます。



昔〜今までよく聴いてる↓

スガシカオ

初めてハマったアーティスト。

小学校高学年の頃、図書館に入り浸って片端から本を読んでたんですけど

ラノベも読んでて「ブギーポップは笑わない」っていう小説が好きで

そのアニメの主題歌を聴いて「なんだこれめっちゃかっこいい!!」

と思ったのがスガシカオの「夕立ち」っていう曲だった。

小学生でスガシカオ好きとか、気持ち悪いよね。私もそう思う。

そこから今までずっと好き。

めっちゃ正直な性格も、えげつない歌詞も、意外とピュアなとこも好き。

15歳の時に初めてライブ行って号泣した。

その後、羽海野チカ先生の「ハチミツとクローバー」を読んだ時、漫画のタイトルの由来が、羽海野先生の机にあったCDアルバム「ハチミツ(スピッツ)」と「クローバー(スガシカオ)」だったと知って震えた。



GRAPEVINE(グレイプバイン)

大好きな漫画家さんが推していて、聴いてみたらすごい好きだった

高い声で熱唱する感じがめっちゃ好き。いまだに新しいアルバムはチェックしてる。

ボーカルの田中さんの喋る内容も好きで、過去の音楽雑誌とかめっちゃ買った。

ライブもたくさん行った。

一回だけ行ったライジングサンで、朝日とともに観たステージが忘れられない。

(引きこもりのため、野外フェスは大学時の一回で挫折)

上がり下がりなく、ずーっとマイペースに我が道を行ってて好き。

この人たちにハマってから、洋楽に興味を持つようになった。


COIL

スガシカオと同じ事務所の全く目立たない玄人デュオ。笑

スガシカオの曲に洋介さんのギターソロが入っていたのがカッコ良すぎて興味を持った。

ボーカルのサダさんのはかない感じのカサカサの声(褒めてる)がたまらない。

ミュージシャンなんだけど曲が文学作品っぽい。

サダさんの影響で、遠藤周作とか、宮本輝とか、カミュとか笑、、純文学を読むようになった。

数少ない北海道ライブは欠かさず行って、握手もしてもらって、ラジオやってた頃は毎週イラスト付きでお便りも送っていた。

数年前、洋介さんの病気で解散してしまったけど

2人ともストレスなく過ごしてくれるのが何よりです(どんだけ好き)

彼らの曲をイメージしてたくさん絵や漫画を描いた。

(その漫画のデータがさっき出てきて死ぬかと思った・・・)


風味堂

ピアノボーカルの3人組バンド

これも結構前に解散してしまった〜。

駆け出しの頃北海道でラジオやってて、しゃべりも曲もいいなーってハマった。

3人とも明るくて楽しい!!幼なじみ感。

ボーカルの渡さんはただの明るいバカなのかなーと思ってたら(失礼)結構天才。

「ナキムシのうた」っていう曲の弾き語りを猛練習して

なぜか父と一緒にステージで披露したことがある。笑


bonobos(ボノボ)

↑の風味堂の出るライブに行ったら対バンでこの人たちがいて

風味堂以上にハマって未だに好き。

とにかくボーカルの蔡くんの声が!!!大好き。

歌うために生まれて来た人だなーって思う。

世界観がアートって感じ。ポップアート。

一番好きなバンドは?って聞かれたらbonobosと答えるかも。

バンドメンバーがB型ばっかりで全然まとまらない感じも好き。

あーまたライブ行きたいなー!!!

今年もくるかな??来たら行こう。


フィッシュマンズ

知った頃には、ボーカルの佐藤さんは亡くなってて、解散してたんだけど

↑のbonobosが「ポストフィッシュマンズ」って呼ばれるくらい影響を受けてて、歌声も似てるので、それがきっかけで知った。

ほとんど全曲聞いて、ライブのDVDもたくさんみた。

ドラムの茂木さんは、今スカパラのドラムの人。可愛い。

ボーカルの佐藤さんは、顔がめっちゃさかなクンに似てる。笑

友達2人とゆるいバンドを組んで何曲かやった!!

え?しゃおりバンドとかやってたんだ?って思うよね。笑

ちょっとだけピアノとギターを弾くけどもうどっちもできないかも〜


ここで唐突に嵐。笑

翔くんが、映画ハチクロで主役をやってて

主題歌が、スガシカオ作曲で嵐が歌ってる「アオゾラペダル」っていう曲で

そのPVの嵐がめっちゃ可愛くて、なんかいいなーって思ってたら

沼にドボーーン!!!!!

気づけば過去のDVDも深夜のバラエティもほとんど全部見て

コンサートも2、3回行った。(卒業制作の時期に毎日明け方まで動画見てた・・・)

最近そんなに追ってないけど安定して好き。

大野君がドラマ「魔王」に出てたくらいの時期に一番好きだった。

魔王の主題歌の、大野君のソロダンスめっっっっっっちゃかっこいいんだぜ!

でもニノが好きです。


小沢健二

なんでハマったんだろ?友達に勧められてかな?

たくさん聴いた!カラオケで歌うのも好き!

確か「ラブリー」バンドでやった!

あ、むかーーし、嵐の翔くんがコンサートでカバーしてた

「今夜はブギー・バック」も可愛い。

最近セカオワとコラボしてたのが、無邪気なおじちゃんって感じになってて可愛かったw




最近聴いてる↓

米津玄師

夫(ミーハー)がCDをレンタルしてくるので「はいはいミーハーwww」って思ってたら…

なんだよ…めっちゃかっこいいやないの…

歌だけじゃなくて顔も良くて絵も描けるって天才かよ…

ってとても尊敬しています。いまでは私の方がハマってます。

人ではないもの(怪獣とか)の世界の曲が多いのがいいな。

「ハチ」って名前でボーカロイドの曲を作ってた頃の曲、、いい。


UNISON SQERE GARDEN 

たまたまYouTubeで聞いたアニメの主題歌めっちゃいい!と思って

PVでボーカル斉藤さんのビジュアルに惚れた。声も好き。声が好き。

背が小さくて棒のように細い人が好きです。

ボーカルの人、喋ったらえげつない下ネタばかりだっていう噂じゃないか…

イケメンの下ネタ好きはずるい(福山雅治的な)

ライブ行ってみたいなー。


神田沙也加

娘がアナ雪にハマったときに

うわ〜この人の歌声めっちゃ良い!!!(そりゃ聖子ちゃんの娘だけど)

と思って一緒に聴いてたら私の方がハマってしまった。

ボーカロイドの曲やアニソンのカバーを自主的にしちゃうほどのオタクと知ってますます好きになった。

顔も可愛い。夫に理解されないんだけど、超すき。

可愛いオタクは正義。



あとはもちろんアニソンもよく聴きます。

最近は「はたらく細胞」のオープニングテーマを鬼リピです。

「はたらくぅ♪」って娘と二人で熱唱しながらスーパーで買い物してます。

娘にはオタクになってほしくないなと思ってます。



なに・・・このブログ・・・


音楽にハマるきっかけもハマり方も

やっぱりただのオタクじゃん。。。


そんな自分、嫌いじゃないけど。




じゃ、、じゃーねー!

しゃおりイラスト制作所

イラストルポライターしゃおりのサイト。 鋭いインタビューと手描きイラストを使った伝わる販促制作はもちろん お仕事の内容・やり方・開業のご相談もお受けしています♪

0コメント

  • 1000 / 1000