「話す仕事」がしてみたいんです

こないだ、きぬたまにそれを言ったら


「さおりさんって・・・本当に変わってるんですね。本当に変わってるんですね!」


と、2回も言われたんですが(大事なことだったのでしょう)



根がオタクで引きこもりのしゃおりさん。


実は

「話す仕事がしてみたい!」

と思ってるんです。

割とずっと。


中学生、生徒会長。

高校生、イベント司会。

社会人、小・中学生の前で話すおばちゃん。時々講師。

そういや引きこもりのくせに、割と人前で喋ってたわ。笑


あとね、昔から、ラジオが大好きで。

ノースウェーブ(北海道のローカルラジオ)のおかげで

音楽好きになり、高校の時は、夏休み課題のお供に毎日聴いてました。


最近も、仕事のBGMを音楽からラジオに変えたら

めちゃめちゃ仕事が捗る!元気が出る!!

(今聴いてるのは・・・好きな声優さんのラジオ。笑)



前に、かさこ塾フェスタのためにやったライブ配信

宣伝のためにやらなきゃ!!とか、みんなのために!!という気持ちを

(勝手に)持ってしまったから、プレッシャーがあったけど

誰かに向けて喋る、ということ自体は楽しかったんですよ。

当日、ミキティのインタビューで登壇させてもらえたのも本当にいい経験でした。


お客さんと、インタビューで色々話すのも

すごい楽しいんですよ。

人と話さないと出てこない気持ちってたくさんあるじゃないですか。

あの発見の瞬間は、たまらん!!!

お客さんはもちろんだけど、私自身も

インタビューで喋るたびに、いろんな発見があるですよ〜



すぐに仕事にならなくても良いんだけど

話すの楽しいなー。って。

インタビュー動画配信とか、気まぐれにやってみようかなーって

思ってます。趣味的に。

弟、、(放送の学校卒)編集してくれないかな〜・・・どう?笑





・・・とか、思っていた矢先、人前で自分の仕事について話す機会を

いただきました^o^

とっても嬉しいです!

原稿とスライド準備して、喋ってみて

この持ち時間ならどれくらいアドリブ入るのかな?

どういう話し方なら聴きやすいかな?

伝わるかな?

と、試行錯誤するのも楽しいです。


ニヤニヤ。

もうしばらく、部屋で1人喋る怪しい人になりまーーーす。


伝わるイラストルポ&エッセイ しゃおりイラスト制作所

イラストルポライター&イラストエッセイスト しゃおりのサイト。 可愛くて楽しい手描きイラストが目をひく販促作成から、雑誌・地域紙掲載のイラストルポ・エッセイまで お任せください。読む人を惹きつける「命」が宿った作品を作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000