2018かさこ塾フェスタ、無事に終了。ありがとうございました!

昨日、かさこ塾フェスタ2018が無事に、大盛況にて!終了しました。

(↑写真:Akira Kato さん


(以下の写真はすべて、フェスタ公式カメラマン、よしだひろふみさん。ありがとうございました!!)

私はいっぱいいっぱいのあまり、朝のミーティングで、かさこさんの存在を忘れる。笑

ほら・・・気配を消せる人だから・・・^^;

当日は朝から大雨、気温は1ケタ。

お天気で客足が遠のくかも・・・という不安もなんのその。

1日を通して、道内・道外から本当にたくさんの方がきてくれました。

どうしても客観的に、次に繋げる、という話ができなくて。

私たち運営の話をさせてください。


初めての札幌でのかさこ塾フェスタ


「みんなで、楽しみたいね。みんなで笑って終わりたいよね」


と言いながら、準備をしてきました。

でも、いつもみんなの顔を見ながら準備できるわけではない。

手を挙げてしまった(笑)ものの、慣れない仕事に戸惑い凹む日々

孤独感・不安・無力感に襲われれることも何度もありました。

正直、、何度1人で泣いたかわからない。。

運営メンバーに泣き言もたくさん言った。


すべてを完璧には決めたり伝えたりすることができないまま

当日を迎えたので

出展・ボランティアの皆さんにも不安な思いをたくさんさせたと思います。


それでも、当日

当日ボランティアの皆さんも、私たち運営の至らないところを

機転を利かせてサポートしてくださり

出展者の皆さん同士も助け合って

「大成功だったね!!!」

と声をかけてくださって


ホッとしたような、実感がないような、不思議な気持ちです。

なんだろう、もう、自分たちのものではないような。

(いや、もちろん自分たちのものではないのですが^^;)

それぞれが、フェスタや北海道で楽しく気持ちよく過ごしてくれたのなら

本当、、、よかったです。


関わってくださったみなさん、ありがとうございました。

フェスタペーペー(笑)の私たちとフェスタを作るにあたり

苦労が絶えなかったであろう、かさこさん。

ありがとうございました。



そして、半年間

毎晩にパソコンに張り付いて、時にピリピリしていた私を

見守り、許してくれた夫と娘

ありがとう。

母さん、この半年でちょっぴりサイボーグ化したから、

通常の仕事も早くなって、家族の時間がたくさん取れると思うぞ。笑

伝わるイラストルポ&エッセイ しゃおりイラスト制作所

イラストルポライター&イラストエッセイスト しゃおりのサイト。 可愛くて楽しい手描きイラストが目をひく販促作成から、雑誌・地域紙掲載のイラストルポ・エッセイまで お任せください。読む人を惹きつける「命」が宿った作品を作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000