私はどこを見てたんだろう。。

ゆうべ、娘が久しぶりにひどい夜泣きをした。

おさまっていたアトピーが出てきて、かきむしって

朝4時に起きてしまった。

娘は寝る前からとっても不安定だった。

理由はわかってる。


私が、自分や本当の気持ちを大事にすることから

どんどん遠ざかっていったから。


ものすごく後悔した。反省した。


人は、自分を大切にしないままだと

なぜか、人から攻撃されるような気がして自分を守ろうとする。

自分のことも大切にしてないのに

人に目を向けることができない。

誰も大切にしてない(汗)

優しくする余裕を持つことができない。


「私が頑張ればいいんだ」って、ちょっとずつ自分を削っていくと

結果的に、意味わからないことになる。

かかわる相手も「あなた、何がしたいの??」と困ってしまう。


ただ、そこで「自分がダメだ」とかいう

出口のない方向に行かない

自分になれていたことは、本当に本当に良かった。

一回落ち込んで、反省して、何が原因だったかすぐにわかった。


そっかあ。スキルと、自分を大切にすることが両輪。

ものすごく体感しました。。

学ばせてくださって、本当にありがとうございます。


明け方、わがままを言ってぐずる娘の前で一緒にボロボロ泣いてしまった。

2歳の娘は「大丈夫?ヨシヨシ」と言って

ティッシュを持ってきて、涙を拭きながら頭を撫でてくれた。

娘は、私の知らないうちにとっても優しい子に育ってる。

娘といる時は、もっと娘を見ていたい。

悩んだ時には、夫にも相談したい。話す時間をちゃんととろう。


さ、またできることをやるだけ^^

しゃおりイラスト制作所 伝わる販促サポートとイラストエッセイ

イラストルポライター&イラストエッセイスト しゃおりのサイト。 可愛くて楽しい手描きイラストが目をひく販促作成から、雑誌・地域紙掲載のイラストルポ・エッセイまで お任せください。読む人を惹きつける「命」が宿った作品を作ります。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • しゃおり

    2017.09.15 04:56

    @yanyanjunpi1122さん コメントありがとうございます。。涙。。 毎日やって当たり前にやなっていることが、体に負荷をかけていることに気づいていなかったようで・・・ わたしが疲れてくると、こうやって子供がストップをかけてくれます。 本当に、深呼吸、大事ですね!!わかっているはずなのに、忘れてしまう! 意識します。本当にありがとうございますーー!
  • yanyan

    2017.09.14 07:29

    身近に子育てに苦労してる知人がいますが、お母さんは大変で、偉大だと思います。 気持ちがイガイガしたときは深呼吸してください。知らず知らずのうちに呼吸が浅くなるみたいなので。。 ^_^