「ずっとここにいるわけじゃないから」今を適当に過ごすなんてもったいない!

もし

いつか独立したいと考えていたり

会社や仕事の内容に不満があったりする方^^;で


この会社にずっといるつもりはないから。

〇〇するまでの「つなぎ」だから。

好きな仕事ではないから。


そんな理由で、今いる場所での仕事をないがしろにするなんて

適当に過ごすなんて

「よくない!」

・・・じゃなくて。

「もったいない」ですよ!って話です。


もちろん

ハードすぎて、人間関係が辛くて・・・など

今、心身がピンチの時に

同じやり方で心を殺して頑張り続けたら倒れてしまうし、

「今がずっと続くわけじゃない」と自分に言い聞かせる時期とかは、必要ですが

今言っているのはそういうことではなく^^



会社・組織でする仕事というのは、一人では経験できないことばかりです。

今いる場所で本気で仕事することは、確実に自分を成長させてくれます。

組織を飛び出したら、誰も教えてくれません。


そして、やりたいこと、好きなことは

今いる場所で取り入れることもできるのではないか?と思います。


それなら。

どんな場所にいても、その時考えうる最大限の方法で

「本気で、楽しく、自分らしく」仕事できる方法を考えてみる。


そうすると、どんな場所でも

楽しく、しかも人の役に立って!

過ごすことができるのではないでしょうか。


私は、地元市役所の仕事、経済部なので楽しかったんですけど

いわゆる「市役所っぽい」仕事の仕方が苦手だったので

もう、絵を描くことフルオープンにして!笑

本務に全力で取り組み、片付いている前提で

自分の仕事でも、人の仕事でも、たくさんイラストを描かせてもらいましたよー!

もちろん、家にお持ち帰りになろうとも給料は出ないけど

職場でたくさんのことを学んで成長しながら、絵のスキルアップもできて

絵を描くことがたくさんの人に知ってもらえたので

独立しても、絵のブランクなど一切なく

市役所内外の方からお仕事もいただくことができました。


これは、かなりヘビロテされた(笑)

江別の地酒ができるまでのイラストルポ。もう6年前のものですね〜。

(元職場に、市役所時代に描いたものも載せていいですか?と聞き、許可をいただいています)




私は

「子どもがちょっと大きくなって、40歳くらいにはイラストの仕事がしたいな〜。

それまで、今の仕事を本気でやって、絵も細々と続けよう」

と思って日々必死に生きていただけで

結果、思ったよりかなり早くその時が来てしまったのですが(笑)

ほんっと、適当に過ごさないでよかったなーと思ってますよ!


いつかのために今を無駄にしないで

小さなことでもいいから

今できることを考えよう^^

そしたら、きっと「楽しい」の割合が増えていくよ。


しゃおりイラスト製作所 イラストルポとイラストデザインで、あなたとお客様をつなぎます

イラストレーター+イラストルポレーター=イラストルポレーター! わかりやすいイラストルポや、可愛いイラストを使ったデザインで 個人事業主・お店の「人柄も伝わる」販促をお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000