今いる場所で、自分らしく、がたくさんできる世の中であってほしい。

独立しないと好きなことができない。

自分のやりたいことは、あの職業につかないとできない。

本当はそんなことなくて、
たまたまでも、最初納得がいかなくても、若い頃の一番の夢のような環境じゃなくても、自分らしく楽しく生きることはできる。
そこから、想像していなかったような幸せに出会ったりもする。

逆に、大好きな仕事を始めて楽しくても、どんなに自由でも、守るべきものはある。
実際にやることは、地味で単純な作業の繰り返しだったりもするし、苦手なことだってある。

一番大事なのは、どこにいるかじゃないし、何になるかじゃない。



誰かのせいにして、言いたいことのひとつも言わず、陰で愚痴りながら毎日過ごす?

最初は受け入れられなくても、勇気を出して、自分のいいと思ったことをやってみる?

全部、本当は自分が決められること。

決めて行動する人が、応援される世の中であってほしいし、私は応援したい。


今日の取材は、強くそう感じるものでした!
ありがとう😊


しゃおりイラスト制作所 伝わる販促サポートとイラストエッセイ

イラストルポライター&イラストエッセイスト しゃおりのサイト。 可愛くて楽しい手描きイラストが目をひく販促作成から、雑誌・地域紙掲載のイラストルポ・エッセイまで お任せください。読む人を惹きつける「命」が宿った作品を作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000