私の人生の目標。夢見がちだろうか。

もうちょっと、時が経ってから言おうと思っていたんですが

なんか、書かなきゃいけない気分なので、書いておきます。



私の人生の目標は

「みんなちがって、みんないい」

を、きれいごとではなく、実感できる人を増やすことなんです。



なんで、せっかく生まれてきたのに

自分や人を否定して、悲しくならないといけないんだろう。

自信をなくして、小さくなったり

その不安から、人を攻撃して安心しようとしたり、しないといけないんだろう。



人にはみんないいところ、わるいところ、いろんな面があって

その時のコンディション、環境などによって、どんなところが出るか、変わると思っています。



「自分って、結構いいじゃん」って思えたら

不思議と、他人も可愛く見えてきて

私もいいけど、あなたもいけてるね!

って、お互いが違って、だから面白いんだって、思えるはず。



そのためには、感情だけで動かず

「だから、いいんだ」を自分自身が実感して、伝えるすべを身につけていきたいのです。

いろんな状態の人に届くように。

バラバラなようでいて、どれも、そのゴールに繋がっています。



たびたびブログに書いている、Aikoさんの「ちゃんとちゃんと」ワークショップ。

自分に自信がないとか、人とぶつかってしまうとか

頑張っているのに何かうまくいかないとか

そういったことがなぜ起きるのか「ワイワイおしゃべりする中で」

紐解いていくことで、気休めではなく

「なんだー勘違いしてた!自分って大丈夫じゃん。あの人も面白いじゃん」

と思える場だなと思っていて

「ここは、究極の「みんなちがってみんないい」を証明する場所だ。」

と感じています。


私が、ルポを描き始めた気持ちも、それと似ているなって。

ここで学ぶと、自分もラクになって、もっとこころから実感して、人に伝えることも

できるようになるだろうな。と思っています。


私は「自分って大丈夫じゃん♪」を実感するまでに、結構時間がかかったのですが(笑)

早ければいいという考えはありません。

時間の流れは同じようでいて、その人が納得するまでの道のりにも時間にも

違いがあって当然だと思います。

でも、行き詰まったら、いろんな人の手を借りてね^^


ん?何が言いたいんだろう。笑

そのための学びを深めながら、いいタイミングで出会った方が

ちょっとだけ、自信を持って進むお手伝いができるように

これからも、描いていきたいと思います^^



しゃおりイラスト制作所 伝わる販促サポートとイラストエッセイ

イラストルポライター&イラストエッセイスト しゃおりのサイト。 可愛くて楽しい手描きイラストが目をひく販促作成から、雑誌・地域紙掲載のイラストルポ・エッセイまで お任せください。読む人を惹きつける「命」が宿った作品を作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000