ゆるく見せかけて、めちゃすごい。。ふうふや錠さんの骨盤ケア&トレーニングレッスン

沖縄にある「妊産婦整体〜寄り添いのおうち〜 ふうふや」の

山中錠一さん・基乃さんご夫妻に初めてお会いしたのは、約1年前。


北海道で開催された、骨盤コンディショニングレッスンの時でした。

(ん?その前にキワさんの講座だったかな?笑)


このルポ↓を描いた時ですね^^

錠さんが北海道出身で、自分の学んだことを地元に還元したい!と

講座に来てくださっています^^


お会いした瞬間、二人のファンになりました!!


二人とも、周りの人をすっごく大切にしていて

些細なことも全力で喜んでくれて

やりとりしていても、お会いしても、とっても気持ちがいいんです。

優しくて、飾らなくて、でも、ものすごい努力家。

尊敬しています。


そんなふうふや錠さんの

「骨盤コンディショニング」講座。


産前産後の女性を中心に(産前産後に限らず)

腰痛や肩こり、背中の痛みなど


体の不調や痛みはなぜ起きるのか?

どうしたらラクになるのか?

日常で気をつけることは?


そういったことを、、



ここがすごいところなんですけどね。


「参加した人たちの状態に合わせて、教えてくれる」んです。


なので、錠さんの講座は


「何話そうかなあ…あ、この講座アドリブなんですけどね^^」


と、ゆるく始まります。笑


そして、参加者の人たちの悩みを聞いたりしながら


上半身が固まりがちな人には、こんな動き。


座り方にこんなクセがある人には、こんな動き。


と、いろんな人に共通する基本を押さえつつ、臨機応変に教えてくれます。


これって、相当の知識・経験がないとできないことです。


決まったことを完璧に話すより、難しいことだと思います。


話し方も、スピードも、とてもわかりやすいんです。

あちこちで実演もしながら。笑


終わった頃には、体ゆるゆる、ラク〜〜になってます^^


私、ここだけの話、、

この冬に札幌で講座に参加した時

体がゆるんで血流良くなったのか、トイレが近くなりすぎて(笑)

講座の1日でむくみが取れて、体重が1.5kgくらい減ってました。(どんだけむくんでたの。。)


今年は、札幌でもたくさんプロ向け・一般向けの講座をやってくださるということで

私も、一般向けの講座にはたくさん参加したいと思っています!



そんな錠さん、、6月3日(土)に、熱烈オファーを受けて

名古屋での骨盤コンディショニング講座を初開催されるとのこと!!!


この前の日に那覇でも講座をされるのですが、そちらはあっという間に満席になって、名古屋も残りわずかとのこと!!


すごいなーーー。

これからどんどん、全国引っ張りだこになっていくのかなあ。

講座もすごいけど、錠さんや基乃さんに会いたいんだよね、みんな^^


そして…

この、6月の講座(基礎編)から

参加者の皆様に

私が作った

「骨盤コンディショニング セルフストレッチ用ポスター」

配られます!

参加者特典なので、画面の写真で^^


生意気にもですね、、

この講座のお知らせを見た時に


「習ったストレッチを家でやりたい時、記憶だけだとだんだん忘れてやらなくなってしまう。

厚い資料をもらっても、出すのが億劫で見なくなることもある。

ポスターなら、家の壁に貼っておけるから、毎日目に入って、続けられると思う!

作らせてくれませんか?」


とお願いしたんです。


すぐにノッてくれて


翌日くらいにスカイプで打ち合わせして

資料も文案もすぐに送ってくれて(ここ重要。イラストレーター&デザイナーにとって一番嬉しいところです!!!!!!笑)


第一弾が完成しました〜^^


まずは沖縄、名古屋のみなさんに

その後の全国、もちろん札幌の講座でも配られますので、お楽しみに〜〜★

しゃおりイラスト制作所 伝わる販促サポートとイラストエッセイ

イラストルポライター&イラストエッセイスト しゃおりのサイト。 可愛くて楽しい手描きイラストが目をひく販促作成から、雑誌・地域紙掲載のイラストルポ・エッセイまで お任せください。読む人を惹きつける「命」が宿った作品を作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000