【イラストルポ】「ツボは、身体を整えるスイッチ」 江別市野幌・川島はりきゅう整骨院

イラストルポモニター、最初の取材先は

私の地元・江別市にある

「川島はりきゅう整骨院」さんでした。

まずは、ルポをごらんください♪


・・・私の身体がボロボロだったのは、退職直後で疲れが残る中

あわてて開業したからですかね。。


一発目の取材(しかも治療体験レポート)が川島先生のところで、本当に助かりました。笑


「東洋医学」を前面に押し出している整骨院さん、珍しいのではないでしょうか。


整骨院というと、主に、手技と電気の治療、時々はり?という
イメージが強いかもしれません。


川島院長も、当初はそんな治療をずっと行ってきましたが

「今はほぼ、はりとテーピングです」とのこと。


「昔は、手技や電気の「自分が治す」っていう感じが好きだったんですよ。

でも、そのうち、手技や電気治療で治らない患者さんが出てきて。

あるとき、虫刺されから「リンパ管炎」になってしまった方を

鍼で治療したらスーッとひいたんです。

そこから、面白い!はりは効果がある!!とはまっていって、日々研究しています。」


「東洋医学の考え方は「患者さんの自然治癒力を高めて、自分で良くなっていける体」にする」ということ。

極論を言うとね、患者さんには「リピーターになってほしくない」と思うんです。

治療に通わなくても元気でいられるようになってもらえるのが一番いいので。

それか、自分で体調管理できるようになって、ウチには1~2ヶ月に1回メンテナンスに来てもらう、とか。」


整骨院などでの保険診療が、昔より厳しくなっている現状も伺いました。


自費診療は、一回の治療費だけ見ると、すこし高く感じるかもしれません。


でも、川島はりきゅう整骨院さんのように、自分の身体の状態を教えてくれて

自然治癒力を高める治療をしてくれて

その後の食生活など、セルフケアについても教えてもらえたら


ルポにあるように「月5,000円だけなら、結果的に安い!」と思えるかも。


なにより、自分自身の経営やリピーターを増やしたいといった、自身の利益より

「患者さんの身体を、根本から良くしたい」

という想いからお仕事をされていて


日々研究・研鑽を惜しまない先生は、とても信頼できて、会いに行きたくなります^^


身体の痛みやコリ、内科的な不調、ストレスから来る精神的な不調まで…

あちこち病院にいっても、なんだかスッキリしない。。

という方は

(そして、奥様は美容鍼灸・ダイエット担当!美しくなりたい方も)

一度、川島先生のもとに行ってみると良いかもしれません♪



川島先生、ありがとうございました!!

また、治療お願いします^^;


*****************************

川島はりきゅう整骨院

江別市野幌町19-2

HPはこちらです♪

ブログでは、川島院長(漫画投稿で賞を取っていたプロ!!)のイラストも、必見!!!

*****************************

しゃおりイラスト製作所 イラストルポとイラストデザインで、あなたとお客様をつなぎます

イラストレーター+イラストルポレーター=イラストルポレーター! わかりやすいイラストルポや、可愛いイラストを使ったデザインで 個人事業主・お店の「人柄も伝わる」販促をお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000