イベントを最高に熱いものにする一つの共通項

4月16(日)東京・浅草橋で行われた

 「かさこ塾フェスタ東京」 に、お客さんとして行ってきました!! 



写真:町野健さん 最高にかっこいいライブをされていたのは ワラビーズのお二人



以前からブログでご紹介している「かさこ塾」は

 「好きを仕事にする大人塾」。  

全国のかさこ塾生が出展するフェスタは

「好きを仕事にする見本市」 。


イベントって、いろいろあるじゃないですか。
私も、いろんなイベント好きなので、よく行くのですが・・・
このフェスタ 「今まで感じたことのない熱気」を感じました。


 例えば、私はオタクなので

高校生くらいの頃、同人誌やコスプレのイベントにめっちゃ行ってましたが

そこには、同じ趣向の人たちが集まるので(笑)

一体感とか熱気がすごいんですよ。



でも、かさこ塾フェスタに出展している人たちのジャンルは、本当に様々。



イラスト、アクセサリー、写真、癒し、ペットの保護活動の宣伝、占い、筆文字、カウンセリング、アロマ、自分のバンドのグッズ販売、ロリータ服の体験、着物体験、トレーニング、女子にモテるための相談!などなどなどなど・・・ 


 これでも一部ですが、改めて書き出すとすごい。(笑)


もちろん、知らない、興味のないジャンルだってあるわけですよ。

でも、私含めお客さんたちは、どれを見てもとっても新鮮で楽しかったんです。


そんな(カオス)空間をつないでいた、一つの共通項は何か。






「本気」






これに尽きると思いました。

総元締の、かさこ塾・塾長かさこさんは

本気で好きを仕事にするために、コツコツと発信を続け

行動し、面倒なことも引き受けながら、今では1,000人の塾生を輩出している人。

みんなが気軽に話しかけられるかさこさんだけど、本当すごい人なんですよね。


そして、自分のお仕事や生活、子育てがありながら、 準備にあたり

当日も、隅々まで気配りし走り回っていた 実行委員会やボランティアの皆さん。

フェスタを終えて、スタッフの皆さんや、スタッフの皆さんを見ていた人たちの

ブログを読んで、胸が熱くなりました・・・ 

本当に、、ありがとうございます。


そして、出展者の皆さん、ワークショップやセミナーをされている皆さん。

自分のお仕事を本気で楽しんでいることが伝わってきたから

お客さんは、自分の知らないジャンルでも 「楽しそう!!」と思うことができ

プロのサービス精神の中で、気持ちよく楽しむことができたのです。 


例えば。 私、Tomokoさんの「大人ロリータプチプラ体験」をしたのですよ。

Tomokoさんがブースに用意したロリータ服を試着して、会場をお散歩したり

写真撮影をしたりして楽しむというものなんですが

一緒に似合う衣装を選ぶ、小物の使い方を教えてくれる。

写真を撮る時には、オススメのポーズを実演してくれる。

そして、順番待ちしている人、着替えしている人への声かけ

後日のメールサポートまで、とにかく気配りが行き届いていて。

「好き」を「仕事」にするとはこういうことなのだ。と感動したんです。



飛行機日帰りのひろりんも居た北海道組の私たち含め

お客さんたちも、全国から、この日を最高に楽しもう!! 会いたい人に会いに行こう!

という「本気」で来ているから

あの会場には楽しい空気があふれていたのだな。と。 


私も、夫に2歳足らずの娘を預けて、産後初めての飛行機に乗って

一人、フェスタに行ったわけです。

なぜそこまでして行ったかって

実は「札幌でもフェスタを実現したい」という気持ちからなんですが・・・

あの、過去最大の盛り上がりと言われるフェスタを前にして、いつか実現できるとき、ここまでのものを私たちは作れるか!?と怖気付いたのも、事実です。


でも、実現することになったら「本気」で取り組みたい。

そう思います。



本当は、学校でも、仕事でも、本気で何かに取り組んだ方が、大変でも 絶対に人生は楽しくなる。

学生時代から、生徒会長やって、イベントの委員長をやって

仕事でも、新しい事業を立ち上げたりして

その時その時頑張ってきたので それは知っているんですけど 


歳を重ねるごとに、それができなくなっていたんですよね。


本気出したら、周りから浮いてしまうとか。

やる気を、逆に利用されてしまうとか。

でも、この世界では、私の頑張りなんで、まだまだ本気のうちに入らない。

もっともっと、本気で人生を生きていきたい。


ああ、私はこういう世界に来たかったんだ。来てよかった。

と、熱い気持ちになりました。



打ち上げにて。漫画家の大先輩・広告漫画家百万さんエッセイ漫画家いしいまきさんにお会いできて、お話できて、とっても嬉しかった〜〜!

こちらも撮影は:町野健さん


そんなに楽しかったなら行ってみればよかった!と思った全国の皆さん、ご心配なく。(笑)

かさこ塾フェスタ、これからまだまだ続きますよ!

 札幌の皆さんは、まず7月に塾で待ってます★


本気、今出さないでいつ出すの?



かさこ塾フェスタ・今後の開催予定はこちら

5月広島ミニフェスタ、7月福岡、10月大阪!! 


かさこ塾札幌3期 受講者募集中

 日程:2017/6/20(火)6/27(火)7/3(月)7/10(月)

時間:13:30~15:30

※開場13:15

 ※7/10のみ~16:00 

しゃおりイラスト製作所 イラストルポとイラストデザインで、あなたとお客様をつなぎます

イラストレーター+イラストルポレーター=イラストルポレーター! わかりやすいイラストルポや、可愛いイラストを使ったデザインで 個人事業主・お店の「人柄も伝わる」販促をお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000