心の小さな炎は消さなくていい

 「自分ってこのままでいいのかなあ」 

「本当はこんなこと、好きなのに。やってみたいのに。」 

好きなこと

挑戦してみたいこと

もっともっとやりたいこと


色々あっても


家庭があって

未知の世界で怖くて

周りから反対されて

自信がなくて 時間がない…

お金が…


踏み出せないこと、ありますよね。

それが、普通だと思います。

私も、ずーーーっとそうだったから。

独立して仕事をすることは、19歳くらいの時に抱いた夢だったから、10年。

10年モヤモヤ期間があったことになります。笑 


でも、忘れてしまいそうなほど忙しい日も、大変な日も、ただただ悩む日も

何か、小さな夢があるのなら、好きなことがあるなら 

「この気持ちは消さなくていい」

っていうことだけ、覚えていてほしいんです。


私は、市役所で働くことになった時 

「いつか」という心の炎だけ消さないように

でも、目の前の仕事に全力を尽くそうと決めました。 


市役所の仕事自体もすごく楽しくて

そして大変で、 帰って寝るだけの日もたくさんありました。

「いつか」なんていう夢、忘れてしまう日の方が多かったかな。 

そのうち、結婚して、子どもも生まれて、

やっぱり旦那さんには最初 「さおりも働いてくれないと困るよ」と言われたし。


それでも、ちょっと余裕のあるときに、友達と夢を語ったり

妄想ノートをつけてみたりもしていたな。(笑)


そして、思ったより早くきてしまった「いつか」の今 

仕事で悩んだこと、頑張ったこと、失敗や恥ずかしいことも

結婚も、子育ても

踏み出せずにいた時間、自分がしていたこと、全部

ちゃんと糧になっているなぁ。と思います。


今、モヤモヤしてる人も、疲れちゃってる人も 忘れないでね。。 

今の自分は違う!なんて否定しないで 

今のどんな自分も、未来の自分を応援していると信じてください。


そうすると、ちょっと元気が出てきて、小さな行動に繋がらないかな?

しゃおりイラスト製作所 イラストルポとイラストデザインで、あなたとお客様をつなぎます

イラストレーター+イラストルポレーター=イラストルポレーター! わかりやすいイラストルポや、可愛いイラストを使ったデザインで 個人事業主・お店の「人柄も伝わる」販促をお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000