【イラストルポ】かさこさんって何者?っていう質問に、イラストルポでお答えします

最近、会う人会う人に

「かさこさんって何者??」 

と聞かれるしゃおりです。


 今年の1月〜2月

「好きを仕事にする大人塾 かさこ塾」

というものに通っていました。


ブログを17年間毎日更新し続けたことで、好きが仕事につながった

ブロガー「かさこ」さんが

「好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術」を教えてくれる

4回の講義で、宿題も出ます。

 自分の棚卸しをして、プロフィールと肩書きを考え、名刺を作り、最後は3分間プレゼン!

かさこさん自身の添削や、塾生仲間からのアドバイスをもらいながら取り組みました。


周りの皆さんからのコメント↓


「かさ「こ」というから、女の人かと思ったら、男の人だし」

「バカとかアホとかすぐ言うんでしょ?」

 「でも、ブログは面白いよねーーーー」

「なんか、ピンクの。」


 ・・・笑。ピンクの。

いろんな印象をお持ちの方がいらっしゃるかと思いますが、

私の、かさこさんとの出会いを聞いてください。


 遡ること2年前

育休中、初めての育児や体調不良でいっぱいいっぱいの日々を過ごしていた私のスマホ画面に

誰かの「いいね」で、彼のブログがポツポツと流れ始めました。


なんか、よく流れてくるなー。有名な人なのかな。

ブログでいいこと書いてる人っぽい。


そんなぼんやりとした印象で、時々、気になるタイトルの記事を読んでいました。


でも、ある時のこの記事。


「親しい人から反対される程度でやめてしまうのなら本気じゃなかったということだ」 


このタイトルに、内容に、頭を殴られた感じがしました。 


私は、前々職の家具屋を退職した時

「やっぱり、もう一回、絵を描きたい。

アルバイトしながらイラストルポの出版活動をしよう。」

と思っていました。


でも、 親からの 

「地元の役所は、まちづくりを学んできたアンタに合ってるし、きっと好きなこともできるよ。受けてみてから考えれば?」 

 というアドバイスに従って

やろうとしたことを諦め、かなり勉強して、市役所に合格しました。 


市役所に入ってから、時々は自分の時間があったけど、公務員は副業ができません。

(正確には、出版活動はできなくはないけど、イメージ的にやる気になれなかった)


その、好きなことを選べなかった、ということを

親のせいにしてみたり

好きなことをして生きている友人に、あの子はなぜ許されるのだと

激しい嫉妬をしてみたりして、過ごしていました。。。


でも、違ったのです。

思い返せば、親は、私のやりたいこととを否定したわけではなかった。

「フリーでやっていくって、すごく大変で、簡単に稼げるものではないよ。

それでも、自分の生活を成り立たせるという覚悟があるなら、やってごらん。

でも、できないと思うなら、役所を受けてみて、空いた時間や仕事の中で

自分の好きなことをやるのも一つの道だよ。」

と、言っていました。


私が、決めてなかっただけ。

周りの言葉に惑わされずに、やりたいことをやる勇気がなかっただけ。


もう、誰のせいにもしないで、自分の人生、自分で決めよう。

かさこさんのブログを読んだ時、そう思いました。


それから、かさこさんの推奨している

自分紹介冊子「セルフマガジン」(個人版会社案内のようなもの)を取り寄せたり

自分自身もブログを始めたりして、「いつか」の準備を始めました。

仕事に復帰して、山積みの仕事の課題と周りの期待に心は揺れたものの

体調を崩し続け 「今年度いっぱいだ」と思い、職場にも伝えたころ 。


2017年1月・2月に、かさこ塾札幌2期の開催が決定。

決定したその日か次の日には申し込んでいました。


でも… 当日、会場に行くまで、ドキドキでしたー。

だって、上に書いた通り

かさこさん、ブログにいいことも書くけど すぐバカとかアホとか毒舌も吐くし

当時、ルール違反したお客さんを実名で晒したりしてて。 

(本当にひどいルール違反だったので、他の人が繰り返さないように。

ということで、数日後には名前は消されていましたが)


申し込んだ後に「やっぱり違ったかな」なんて 思った時もありました、実は。笑


入ってみて。

会ってみて。

今、卒業して2ヶ月経って、独立して。


あーーーーーーーー。
入ってよかったなーーーーーーーーー。


と、しみじみ思っています。

そんな想いと、かさこさんの実態(笑)と

かさこ塾が、今必要な人に届きますように…

という思いを込めたルポが こちらです^^↓ 

かさこさんが黒だったか白だったか…伝わるよね?


 勇気を出して、自分の信じる道を進み始めたけど

 ちょっと行き詰ってしまったアナタ。

自分自身の棚卸しをして、他者目線での発信力を身につけることができます。


同じ志の仲間に出会って、もっと楽しく仕事をしていきたい!というアナタ。

付かず離れず、刺激しあえる、一匹狼な仲間が全国にできます。(これが本当に楽しい!!!)


色々順調だけど、なんか、楽しそうだな。と思ったアナタ。

かさこ塾、もう塾とか必要ないやん!っていう大御所も来ています。


巷のキラキラ起業ブーム(!?)に違和感を覚える、アナタ。

ぴったりだと思います。笑 


 何より

 「自分にとって、幸せで、楽しい生き方ってなんだろう?」

じっくり考えてみたい、アナタ。


きっと、力になると思います。



 札幌3期早くも開催!

6月。もうすぐですよ。

ピンと来た時が、タイミング。

チャンスは、何度もないかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

札幌かさこ塾

日程:2017/6/20(火)6/27(火)7/3(月)7/10(月)

時間:13:30~15:30※開場13:15 ※7/10のみ~16:00 

※講義後17:00まで個別相談&交流会 (参加自由)

場所: 6/20(火)6/27(火) ホテルニコーリフレ会議室  

 7/3(月)7/10(月) 札幌コンファレンスホールA 

受講費:全4回で5万円(税込)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



イラストルポは、現在インタビュー2ヶ月待ち

8月以降納期のご予約を受け付けております。

詳しくはメニューをごらんください!


しゃおりイラスト製作所 イラストルポとイラストデザインで、あなたとお客様をつなぎます

イラストレーター+イラストルポレーター=イラストルポレーター! わかりやすいイラストルポや、可愛いイラストを使ったデザインで 個人事業主・お店の「人柄も伝わる」販促をお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000