レンガ工場が、江別イチおしゃれな商業施設に!EBRI(エブリ)



江別の野幌駅裏・線路沿いのレンガの建物「旧ヒダ工場」(江別市東野幌町3-3)は、

レンガ工場が廃業した後、江別市によって取得・保存され、

建物の一部を「江別グレシャムアンテナショップ」として活用していました。

建物全体の有効な活用方法が検討されてきましたが

新たな商業施設「EBRI」として、来年3月に全面オープンすることになりました。


2015年12月12日にプレオープンイベントが行われ、リニューアルしたアンテナショップもオープン。

19日、20日には「LOPPIS」が行われました。


LOPPIS、友達が出店していたりして、存在と、ハイクオリティな

雑貨・カフェイベントであることは知っていましたが、

まさか江別の、歴史あるレンガの建物で開催されるなんて~!

赤ちゃん連れで大丈夫かな?と思いつつ、我慢できず家族3人で行ってきました。


入った瞬間、レンガのあたたかい空間と光、レコードの音、コーヒーのにおい。

雑貨、食器、服飾品、古書にポストカード、その場で自然な写真を撮影、印刷してくれるお店も。

窯焼きピザに池田牛の絶品ハンバーガーと、普段は江別で食べられないごちそうとともに、江別のパンやお菓子、オーガニックのお弁当、野菜が並びます。

店内の一角でウクレレの生演奏をしている方がいた…と思ったら、

女の子4人のサックスアンサンブル!クリスマスソングに会場が湧きます。


古書店で娘の絵本を買ったり、店内で買ったパンやコーヒーを楽しんだり、リニューアルして商品数が倍増した「GET'S」で年末の帰省土産を買ったり、江別の若手生産者さんたちがてまひまかけて作った野菜を売っている「江別桃源郷」でお米や野菜を買い込んだり、土曜のみ、短い時間でしたが満喫しました~。


こうして、スペースをイベントで使えるのは、テナントが入る全面オープン前だから。


全面オープンは平成28年3月下旬です。

今回のイベントとはまた違う雰囲気になるのかな。それも楽しみです♪

「LOPPIS」ブログ

「EBRI」「江別アンテナショップGET'S」の情報は、こちら。

しゃおりイラスト製作所 イラストルポとイラストデザインで、あなたとお客様をつなぎます

イラストレーター+イラストルポレーター=イラストルポレーター! わかりやすいイラストルポや、可愛いイラストを使ったデザインで 個人事業主・お店の「人柄も伝わる」販促をお手伝いします。

0コメント

  • 1000 / 1000