冊子「えべつに恋をしてみよう。」

2010年に発行した「えべつに恋をしてみよう。」

大学の卒業研究で、実際に500冊発行し、市内で販売しました。

卒研では「絶対に江別の本を作る」と決めていました。理由は…それしかできなかったから(笑)設計にも、まちづくりの提案にも(私は)ときめかず、1年全力投球するなんてできないと思ったから。

まちをあるくこと、人の話を聴くこと、絵を描くこと、本を作ること…好きなことのオンパレードだ!ワクワク!という感じで、労力は掛かりましたが1年あっという間でした。

あれから40年(!!) じゃなかった5年。ヒィィィもう5年。

未だにこの本を愛してくれる方がいることがとてもうれしいです。しかし、まちのことを描いた本なので情報がどんどん古くなっており…今は資料用に家庭用プリンターで出力する程度。

そろそろ本当に第2段を作る時ではなかろうか。

取材したいところが多すぎて、何冊になるんだろうと頭を悩ませています。

しゃおりイラスト制作所 伝わる販促サポートとイラストエッセイ

イラストルポライター&イラストエッセイスト しゃおりのサイト。 可愛くて楽しい手描きイラストが目をひく販促作成から、雑誌・地域紙掲載のイラストルポ・エッセイまで お任せください。読む人を惹きつける「命」が宿った作品を作ります。

0コメント

  • 1000 / 1000