しゃおり

イラストルポライター&イラストエッセイスト。
手描きイラストルポで販促を作ったり、自分の波乱爆笑な人生・おうち大好きライフを面白おかしく描いたりしています。

記事一覧(190)

5月19日かさこ塾フェスタ札幌で、インタビュー出演&セルフマガジン配布します!

イラストルポとラクガキインタビューの違い

単純です。「イラストルポ」は「自分がどうしたいかわかっている人向け」「ラクガキインタビュー」は「だれでもOK」です。笑イラストルポは、お客様の中ではっきり決まっている「やりたいこと(売りたい!やりたい!伝えたい!など)」を、どう表現したら一番良いか??ということを、私とお客様の二人三脚で考える作業。なので、結構時間もかかるし、資料も意見もたくさん出していただかないとできません。私もモヤっとした作品を作りたくないので、遠慮なく出して欲しいのです^^仕事がうまくいっていようとも、やりたくない仕事をやってる人のルポも、描きません♡なので「ルポは少数精鋭だなー」と最近思います。インタビューはなんでもあり!!お悩み相談に使ってもいい。(深刻にはなりません。笑)「テーマ、○○!」って決めてもいいし完全おまかせでもなんでもいいです♪お仕事してる人はできたものが気に入ったら、そのままチラシにしたっていいし♪「自分がどういう人か」「どうしたいか」知って、その通り行動することで大抵のことは解決するんではないかなと思ってます。(決めて動くのは本人次第!私はニヤニヤして終了です)外から見てかっこいいことってだいたい、、、本心じゃないですよ^o^モヤモヤ考えて答えの出ないこともだいたい、、、どーでもいいことですよ♪すごい、本音満載で見せるの嫌なんですけど昨日の私のセルフインタビューを見てください。昨日、私は「お金のこと」や「仕事のこと」を考えてモヤモヤしていました。うーん。ちょっと自分のラクガキインタビュー、描いてみっか。と、できたのがこれです。